二輪のこと

2014年12月 8日 (月)

バッテリ―交換

先週の日曜日のこと。

たまには動かさないとバッテリーもあがってしまうし、と引っ張り
出し・・・。
一瞬、スターターが回ったものの、エンジン始動には至らず・・・(^_^;)

車のバッテリーからブースターケーブルを接続してなんとか・・・(^o^)
充電しようと近所をしばらく走りまわったものの、交換しなければだめで
しょうね~・・・。

というわけで、昨日、交換してもらってきました。
朝、出かけるときに、先週少しだけ走って少しは充電出来た分が、一週間
もつかと思ったのですが、ここ数日で急に厳しくなったせいで、少しだけ
セルが回ったものの、始動には至らず・・・。

またしても、車から電気をもらいました(*^_^*)

そして、バイク屋さんで交換してもらってきました。

最近、殆ど乗ってないし、バイクも可哀そうなにので、もう処分して
しまおうかと思いつつ、踏み切れません(*^_^*)

2012年1月 9日 (月)

昨年のツーリング

前回から、1年以上経ってしまいましたが・・・。
細々と続けていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。

年は変わってしまいましたが、昨年を振り返って、もう半年近く前に一度だけ行ったツーリングのことを・・・。

7月中旬のこと。8月のお盆の休みは4連休、ということでそんなに長くなく(まあ、あるだけ恵まれていますが・・・(^^;)有休の取得率も低い、ということで順番に連続休暇を取らせてもらえることになりました。

その先鋒として、お休みを頂いたのですが、折しも大型で鈍足の台風6号に影響され、予定が立たず。ようやく、通過した直後の金、土に一泊のツーリングに出かけてくることができました。

当初の計画は、一日目は横川の鉄道文化村を見学後、戸隠でそばを食べ、大町に一泊。二日目は、美ヶ原を抜け、ビーナスライン、麦草峠を越えて、というような感じで。

一日目。鉄道文化村に開場時間9時には着いて、1時間見てまわって、10時には出発。戸隠には12時半について、と勝手に目論んで、遅くとも6時には出発するつもりだったのが、1人の気軽さで寝坊して、7時過ぎに。まあ、8時には余裕で八王子ICから中央道に乗れるだろうと思っていたら、金曜日ということで国道16号は結構渋滞していて・・・。何とか、8時ちょっと前には八王子ICに入れたものの、先がおもいやられます。

中央道から圏央道へ入り、まずは狭山PAで小休止。
ご当地、限定、とかいう言葉には弱いのですが、これは初めて見ました・・・。

110722_084147_2

圏央道から関越道、上信越道と走り、鉄道文化村のある横川駅最寄りの松井田妙義ICで降りて、とここまではよかったのですが・・・。詳しい道順を調べていなかったので適当に走って着いたのが道の駅『妙義』。調べてみると逆の方に向かってしまっていることが判明。それで、小休止した後、逆戻り。

そして、鉄道文化村に着いた頃には、すでに11時ちょっと前。出発予定時間を1時間も過ぎており、今回は外から中をチラッとのぞいただけで出発することに。でも、とてもじゃないですが、1時間じゃ見きれないですね。そのうち、落ち着いて1日かけて見にきてみたいです。それも、信越線で来るのがいいかと・・・。

碓井軽井沢ICへ向かうにあたり、地図を見てみるとショートカットする形で、県道92号という道があったので、通ってみることにしました。車が殆ど通らないのどかな道。のんびりと走ると、上州らしい風景に止まって写真を撮ったりして、さらに時間を消費。

碓氷軽井沢ICより再び上信越道に入り、淡々と走ります。いくつものトンネルを抜けると右側に浅間山が見えたり、いい気分。この日は7月にしては気温がやや低めで高速を走っているときは少し寒いぐらいだったものの、小布施PAに立ち寄り止まった瞬間にむっとする熱気でじんわり汗が出てきました。盆地になっている?せいもあるのでしょうね。

再び走り出し、信濃町ICを下りた頃には1時15分過ぎ。戸隠まで、木立の中の県道36号線を気持ちよく走り、戸隠神社付近に着いたのは1時45分頃。

そして、待望の蕎麦を食べようとしたところ・・・。

予め調べておいた有名なお店はすでに閉店してました。いつになるか分かりませんがまたくるときには、午前中の早いうちに入らなければいけませんね。

そこで、まだ開いているお店で頂きましたがとても美味しかったです。

鬼無里まで再び県道36号線を走ります。途中の大望峠。

国道406号線で白馬方面に向かう途中の鬼無里の湯。ここも時間があれば立ち寄ってみたいところです・・・。

白馬からは国道146号線を南下します。青木湖、木崎湖を横目で見て、この日の宿泊先の旅館に到着。美味しい食事と温泉で快適な一晩を過ごさせてもらいました。

翌日は、まず安曇野アートラインを走り、穂高駅付近を通過、美ヶ原林道を経由し、美ヶ原自然保護センターまで登って折り返し。滝ヶ沢ダム周りで美ヶ原高原美術館をかすめ、ビーナスラインから霧ヶ峰、白樺湖、スズラン峠、蓼科高原、麦草峠、八千穂高原を経由し、松原湖駅のところで国道141号へ突き当たり。あとはずっと南下して須玉ICから中央道へというプラン。

安曇野アートラインは、20館ほどの美術館が点在している中を通っていて、ここも時間があれば、立ち寄ってみたいところが数多く・・・。景色もとてものどかでいい感じ。
ゆっくりのんびり、走っていきます。

穂高駅付近で一瞬、現在位置を見失い、コンビニで道を聞いてみるも地図が大雑把なものなので、イマイチ・・・。まあ、大体のところは分かりましたが。こういう時はナビがあったら、と思います。

美ヶ原林道は浅間温泉のどこからか?入っていくのですが、持っている地図ではよく分からず、何となく勘で進んでいくと分かりました。

簡易舗装こそしてあるものの、結構な勾配とクネクネしている美ヶ原林道を上がって、美鈴湖を過ぎ、ギリギリ2車線の道を抜けていくとやがて見えてきました。

自然保護センターで牛乳を飲んでひと休み。濃くておいしゅうございました。

今来た道を引き返し、武石峠で右折してどんどん下って、滝ヶ沢ダムを過ぎて右折。今度はぐんぐん高度をあげていき、美ヶ原高原美術館の道の駅で小休止。しかし、道の駅ができたなんて知りませんでした。
ここでは、ソフトクリームを頂きました。雲が眼下に見え、気持ちいいこと。

ビーナスラインを下り、扉峠、和田峠、霧ヶ峰を通り、車山高原スキー場を横目で見て・・・。夏のスキー場もいいですよね。その後、しらかば 2in1、ピラタス蓼科とか、なつかしい名前が・・・。そして、蓼科の別荘地を抜け、国道299号線へ入り麦草峠へ。

八千穂高原へ下る途中で浅間山を見ながら、またソフトクリームで小休止。

110723_151824_6

国道141号で野辺山高原、清里を抜け、須玉ICから中央道に乗り、大分疲れてきたこともありほぼ制限速度で走行車線を走ります。境川PAでほうとうを頂きましたが、これがまた美味しかったです。

お腹も落ち着き、その後も安全運転で帰りました

2010年11月13日 (土)

久し振りのトレスぺ

トレスぺ → トレッキング・スペシャル
ツインリンクもてぎのASTP(アクティブ セーフティ トレーニング パーク)のオフロードバイクを使ったスクール(体験プログラム)です。

先週の日曜日、半年ぶりに参加してきました。

その間に、レンタル車両にラインUPされていたTLM220Rが、ホンダの環境対策?で、2スト車はなくす、ということで姿を消し、かわりにXR230に取って代わられていました。自分の場合は自車両を持ち込みするので、直接は関係ないのですが、以前はいろいろとお世話になったので、寂しい限り。オフロードを走るのであればいいのですが、このトレスぺに使うにはちょっと重そうです・・・

今回は、参加者4人で、4人とも自分のトライアル車持ち込み。さらに、何度も参加している顔ぶれなので、特別講師の成田さんに連れられて、いつものコースから外れて結構急な斜面を下る下る~・・・

初めての斜面で、つづら折れを登り降りしながら、ターンの練習。登りのとき、リーンアウトしながらハンドルにぶら下がるような形で後輪荷重させるのが難しい。今後の課題ですね。

その後は、さきほどの結構急な斜面を登る登る・・・。さらに別のところで、全開でヒルクライム~。途中でちょっとフラットもなるところがありますが、そこでアクセルを緩めると登れなくなるので、、全開

いつもはもう少し、走りたいなぁ、と思いながら終わるのですが、今回はもう、かなり走ったので、お腹いっぱい、という感じ。とても楽しゅうございました

そんなわけで、練習中はとても写真など撮る余裕はありませんでした。

で、新しくできた立派な休憩所と、
Pb071426

参加者の車両たち。
Pb071428

Pb071425

2010年10月31日 (日)

ビッグマシン11月号

毎月15日発売のバイクの雑誌。以前はほぼ毎月買っていたものの、最近は読みたい記事がないと買っていません。今月は、少し時間が経ってしまいましたが、本屋さんでパラパラと立ち読みさせてもらっていると・・・。知っているご夫妻が載っていました。で、購入決定~

Pa311421

う~ん、タンデムでのバイク旅もいいもんですね~・・・

ちなみに、10月号は表紙が記念すべきものなので、保存版であります

Bm_1010

2010年4月21日 (水)

餃子とイチゴツー(3月13日の記録)

今回お誘い頂いた方は、mixiのマイミクさんでしたが、mixiを始める前から
ネットを通じてお知り合いでした。これまでお会いしたことがなく、今回は
絶好のチャンス、ということもあり、出かけてきました。

首都高は走りたくなかったので、R16を入間まで走り、入間ICから圏央道に
乗って川島ICで降り、東北道の羽生ICまでは下道を行きます。羽生ICからは
集合地直前の鹿沼ICまではかなり交通量が多い東北道をひた走り。鹿沼ICで
降りると、集合場所のコンビニまではすぐでした。

ご挨拶もそこそこに、第1陣はもう出発、ということでしたので、第1目的地の
みんみんへ。

お店には開店する30分以上前に着いて待っていると、その間に後から後から
人がやってきます。さすがですね~。
私は始めてだったので、焼餃子、揚餃子、水餃子を一皿ずつ注文。

揚餃子はそこそこに美味しかったですが、ジューシィさ?がなくなっている
ので、一度食べてみればいいかな。
焼餃子、水餃子はとても美味しかったです
これまで宇都宮へは何度も来ているのに餃子は食べたことがなく、これなら
もっと早く食べておけばよかった、と思ったのでした

餃子を堪能したあとは、古峰神社までクネクネ道を行きます。
山の方へ上がっていくので、最後の方は路肩に雪が・・・。1か月ほど前の
悪夢が頭をよぎります。まさか、と思いながらペースダウンして慎重に。
かなり雪解水が流れていましたが、問題はありませんでした。P3130891_2

古峰神社から元来た道を下り、イチゴ園へ。
写真が1枚しかありませんが、食べるのに夢中だったこともあり・・・。
甘いのはそれほど大粒ではなく、中ぐらいで真っ赤に熟れているのがいい、
ということを発見しながら、ひたすら食べまくり。制限時間は30分でしたが、
かなり時間が余りました。

その後、さらに別の餃子のお店に行く案もあったのですが、皆さん、イチゴで
満腹ということで最後はファミレスでお茶することに。ちなみに、一番食べた
人は、80個?だったそうです・・・
そういえば、どなたが言っていましたが、イチゴは水分だと。そのとおりで、
ファミレスに着くころには、これは餃子でもよかったかな、と思ったのでした。

100313_174713_2

帰りは、羽生PAまで東京方面へ帰る人たちと
一緒に走り、小休止。

その後はすぐに羽生ICで降り、行きの逆を
辿りました。羽生ICから川島ICへの下道は
とてもスムーズで、ストレスフリー。たまたま
すいていたのかもしれませんが、このルート、
気に入りました。
圏央道が東北道へ接続されればもっと便利に
なるのでしょうけど。あと、2年後くらいには
つながるのでしたっけ・・・。

100313_191411

最後にいつもの狭山PAに立ち寄り、入間ICで降りて、いつになく交通量が少ない
R16を走り、無事帰宅しました。

2010年2月14日 (日)

引き取り完了

本日、バイクを引き取ってきました。

破損、変形の大きな部品は交換し、なごりはマフラー擦り傷、エンジンガード変形、
タンクのえくぼぐらい。それで、走る機能には影響なしと思っていたら、直進状態で
ハンドルが少し右側に傾いていました。
フォークがねじれてしまっていたんですね・・・。
それを修正してもらってから、宮ヶ瀬方面に走りにいこうと思っていたのですが、
路面状態が怪しそうなので止めました。もう危ないことはできません・・・

そのかわり、と言ってはなんですが厚木まで走り、献血してきました。

さて、山間部を安心して走れるのはいつ頃になるのでしょうね・・・(・_・)

今年初のツーリング。愛車よ、申し訳ない。

一週間前の日曜日のことです・・・。

下りの左のゆるいコーナーを抜けると、路面はうっすらと雪が積もっており
真っ白でした

あっ、と思った瞬間、もうその上に・・・。
ブレーキをかけてはいかん、ハンドルを切ってもいかん、と思ったけど、
その先は、ゆるい右カーブ・・・

じわ~、と右に操舵したものの、オンロード用の溝の浅いタイヤですから、
そう大きくはない横Gにスル~、とアウトに逃げていくー・・・。

故意にリヤブレーキを踏んで、リヤを流してコケルか、とも思ったものの、
そんな勇気はなく。

次の瞬間、車体はいとも簡単に倒れて、自分は地面にバッタリ・・・。

バイクは、と見ると、後ろで滑りながら路肩の雪に突っ込んでました・・・

走った日の5日前には都心でも降雪が記録されていました。

こんな時に奥多摩周遊道路を走るのがイケナイんですよねー。

後悔先に立たず。

あー、都民の森で引き返しておけばよかった。

ことの始まりは、急にバイクで『のめこいの湯』に行ってみようか、と
思い立ったことから・・・。
それで、じゃあ、奥多摩周遊道路を通っていこうか、と。

あきる野を過ぎ、本宿で払沢の滝への分岐を過ぎるあたりまでは、路肩に
少し雪はあったものの、走行にはなんの支障なしでした。

そのうち、段々と路肩の雪が目立ってきて、だんだん弱気になってきて。
時間的にもきついし、『のめこいの湯』はあきらめよう。でも、奥多摩
周遊道路は走って、青梅経由で帰ってきたいなぁ、と考えながら走って
いると、路面にもうっすら雪が。でも、四輪のタイヤの跡を外れなければ
大丈夫。せめて、都民の森までは行ってみよう、と思い、走っていきます。
数馬側の元奥多摩有料道路のゲートを過ぎると、日当たりのいいことも
あり路面は全く問題なし。ただし、塩カルで真白になっているところは
ありました。

都民の森に着いて、ひと息入れていると、上から警察の車両が下りてきた
ので、乗っていたお巡りさんに『ここから先は、バイクはやめた方がいい
ですかねー。』と聞いてみると、『何台か走っていったし、凍結はしてない
ので大丈夫だとは思いますが、塩カルも滑るので気をつけてくださいね。
今、それで飛び出した車が出たばかりですので・・・。』と丁寧に教えて
くれました。

じゃあ、用心していくか、と出発。上りは問題なかったものの、風張峠を
過ぎ、下りにかかると、日陰が多くてやっぱり怖い。途中、うっすら白く
なっているところもあったものの、風で雪が流された程度で、グリップは
大丈夫でした。

そんなんで少し油断ができていたのでしょう。先ほどの場面へ。ゆっくり、
と言っても30km/hくらい出ていたかもしれません。先が見えなかったら、
徐行、ですね・・・。

コケた後は、カウルがパックリ逝ったのもショックでしたが、青梅市街に
入って信号待ちなどで停車すると、割れたウインドシールドがビビって
ちょっと周りの目が気になったり・・・

青梅では、以前から噂に聞いていた隠れ家的なカフェでひと休み。
コーヒーも美味しかったですが雰囲気もよく、しばし心地よいひと時を
過ごすことができ、だいぶ落ち着きました。

そのあとは安全運転で、あきる野、八王子経由で。
最後は町田のバイク屋さんに修理をお願いして預けて、バス&徒歩で帰って
きたのでした。

2009年8月20日 (木)

末っ子、でいいんですよね?

前日、『末っ子?』と書いてみましたが、合ってますよね・・・?
スカラベオ家の。もしかして、まだ下の子がいたりして・・・(^^;

090414_124530a 090414_124108a
090414_124315a 090414_124234a

2009年8月19日 (水)

末っ子?

最近、もも(Blog Petの)が日記を書かなくなったと思っていたら、
設定が『書かない』になっていました・・・。自分でそう変更したの
だったっけ・・・?かなり放っておいたので、忘れてしまいました(^^;
改めて書くようにしたので、そのうち見られることでしょう。

そういえば、かなり前から載せようと思っていた画像があります。
会社の駐輪場に停めてある二輪車ですが、そのメーター部。
090414_124704_2
これだけで分かるのは、あの方かな・・・(^^)

2009年5月 6日 (水)

レインボー浜名湖で・・・

先々週の土曜日、レインボー浜名湖で、トライアルスペシャルを
受講してきたのでした。

受講生は私を含め6人。天候は1日中、雨・・・。
桶川で見かけた方が2人いらしてたせいもありましたが、終始
いい雰囲気で進みました。

午前中は基礎練習。
バランスコース、舗装路上での8の字での体勢切り返しまでは
よかったものの、その後のオフ場、ヤシの木の下での8の字は
もう大変。
オフ場では、ちょっと気を抜くと前輪がズルズル押し出され、
曲がらない。ヤシの木の下では茂っているクローバーが濡れて
いて、滑る滑る・・・。
後輪加重を意識するいい練習になりました。

午後は5つのセクションを3ラップするミニコンペ。
一番難しかったのは、3セクだったでしょうか・・・。小さい
丸太を越えるライン取りが難しい。濡れてなければそれほどでも
なかったと思えるのですが、濡れているために斜めに横切ろうと
すると、タイヤは横滑り・・・。
あとは、5セク。U字溝用のブロックが斜面に2個。横を抜ける
ラインも選べましたが、敢えて乗り越えていくことに。
1ラップ目。1個目は越えられたものの、2個目の頂点でエンスト
して、5点。
2ラップ目。ビビってしまい、1個目でバランスを崩し、コース
アウトして、5点。
3ラップ目。2個目も越えられたものの、体が遅れ、アクセルを
戻すのも遅れて着地後に、曲がりきれず、バック。本当はここで
おしまいですが、おまけでその後も走らせてもらい、オマケの
3点で終了。

終わった後、練習で走らせてもらいましたが、5つのセクション
ともクリーン出来てしまいました。まあ、何回か通ったあとだし、
プレッシャーもなし、ということもありますけど・・・。
初めてのところを練習なしで、一発でこなせるようになりたい
ものです。

最後に、1日使わせてもらったTLMを洗車して無事、終了。
生憎の天気でしたが、雨ならではの難しさもあり、とても楽しい
時間が過ごせました。やっぱりトライアルは最高~(^^)

レインボー埼玉には、最近あまり行っていませんが、結構な回数
お邪魔してお世話になってきましたが、浜名湖は今回が初めて。
やはり遠いし、交通費もかかるし、ということで二の足を踏んで
いたのですが、ETC割引もできたことだし、トライアルスペシャル、
というクラス名にもひかれて、満を持して行ってきたのでした。
コースも広々としているし、いい所でした。これは一度、オンでも
お世話になってみたい、と思いました。
欲を言えば、やはりもう少し距離が近ければ、と思いますが、
ね・・・(^^)