その他車両のこと

2009年9月22日 (火)

湘南新宿ラインは楽し

昨日、大宮まで行ってきました。新宿まで小田急で出て、いつもは埼京線ですが湘南新宿ラインもあるんだ、と気がつき、往復とも湘南新宿ラインに乗ってみました。そういえば、こんな表示があって、どちらが早いか分かるようになっているんですね。
そして、帰ってくるときのこと。車内はそれほどは混んでいなかったのですが座れず、それじゃあ、ということで、運転台の後ろへかぶりつき。いい大人がねぇ・・・(^^;
090921_154403  090921_154559
大宮を出ると、京浜東北線の上り電車をすぐに追い抜きます。その後も、駅が多いので2、3回は・・・。同じく京浜東北線、東北本線の下り列車とすれ違いながら、やがて、3分先に出た高崎線上りの特急『草津』の後ろ姿が見え始めてきます。ジワジワ追いついていき、並走しながら荒川鉄橋を渡り、追い抜きかけたところで赤羽に到着。

赤羽を出て、田端からは山手貨物線に入り、今度は山手線の内回りを追い抜きながら、池袋へ。高田馬場を過ぎると、西武新宿線ともすれ違ったり・・・。

そうこうしているうちに、新宿に到着。運転士さん、交代。

いろいろな列車が見られたし、しばし童心にかえって(まあ、今も同じようなものですが)楽しむことができました。

新宿から町田まで小田急。たまには、なのでロマンスカー利用(^^)ゞ
町田で横浜線に乗り換えて帰ってきました。

2008年5月 3日 (土)

衝突実験見学

4月19日(土)のJARIの一般公開がありましたが、衝突実験の見学は2番目の
目的でした。

電気自動車の試乗を終えて、まだ午前中の実験までは40分以上ありましたが、
メイン会場まで戻ると大変なので早いかと思いましたが、行ってみることに。
やはり、皆さん興味があるようで、すでに結構たくさんの人たちが集まって
いました。早めに行って、結果的に正解でした。
もっと遅かったら、二重三重の人垣で見づらいものになっていたと思います。

午前中の実験は、20km/hで走る自転車の側面に40km/hで走ってくる自動車が
出合い頭に衝突するもの。
ぶつかった瞬間、人は約7~8mくらい飛ばされ、自転車はさらに約10mくらいは
飛ばされたでしょうか。

乗用車のフロントガラスには自転車の乗員の頭が当たった跡や、ボンネットには
人の腰やももあたり、自転車のフレームとかの痕跡がなまなましく残っていました。
動画は別にUPしましたが、ちょっと衝撃的なので、心臓が弱い方はご遠慮ください(^^;

午後は、シートベルトの有効性を検証するため、運転席と後席左はシートベルト
着用、助手席と後席右は非着用の状態で、50km/hで固定壁に衝突させるものです。
衝突した瞬間の『ドンっ!』という音がとても大きくて、一瞬息をのみました。
運転者はフロントガラスには突っ込んでいないものの、後席右の乗員が前に
飛んできてかなりダメージがありそうです。昨日の実験車も展示してありましが、
運転席後ろに膝がめり込んだ跡があり、衝撃の大きさを物語っていました。
助手席の乗員はもちろんフロントガラスに頭を突っ込み、悲惨な状況。
一番被害が少なかったのが、後席左の乗員でした。

後席シートベルトの着用も義務付けとなることですし、必ず励行してもらいたい
ものですね・・・。

何はともあれ、実際、このような状況の当事者になることはもちろん、遭遇も
したくないですね。

2008年3月27日 (木)

バスの運転練習(その2)

この前の日曜日。
午前中、この前の教習所に行って、バスで路上教習を1時間だけ受けて
きました。所内用と違って、まだ結構新しく、操作系は軽くて楽チン。
ただし、シフトだけはダイレクトなので、少しだけコツがいるものの、
慣れてしまえば問題ありません。

しかし、久しぶりに一般公道を走るのは緊張しました。
片側一車線の幅が車両の幅ギリギリの道を通ったときは、路線バスとの
すれ違いではもう大変。まあ、相手が上手いので問題はないのですが・・・。
あと、制限速度40km/hの区間では、つい速度が出すぎてしまったり、速度
調整が難しい・・・。
少しだけ、片側2車線の中原街道も走りましたが、他の車と併走するのは
さらに気を遣いました。
やはり、バスの運転手はすごいですねー。

これからも、2、3ヶ月に一回程度は練習していきましょうか・・・。

2008年3月15日 (土)

バスの運転練習

3月12日。献血に行くために、午後半休にしようと思ったのですが、
せっかくなので一日お休みを頂いて、午前中はバスの運転練習に
行ってきました。

公認の自動車学校ではなく、試験場で一発試験を受けるために練習を
したり、すでに免許を持っていて、自分のように腕がなまらないように
練習したり、バス会社を受験するために練習したり、とか・・・。

昨年の10月に入校して、今回は2時限目と3時限目。外周と坂道発進。
最後のころは、クランク通過と方向変換。クランク通過は、何とか
なったものの、方向変換は難しい。指導員のアドバイスがないと、
多分できなかったと思う。まあ、何回か練習すればできるようになる、
とは思います、多分・・・。

しかし、車両は古いので、パワステ付だがハンドルは重い。クラッチも
重~。ブレーキはエアブレーキで、操作には慣れがいるが、これがまた
渋くて、難しい・・・。シフトだけは、フィンガーコントロールで
軽いのだけど、これもバックに入れるのはかなりコツが必要だったり。
でも、運転は好きなので、短時間だったら苦にならないです。

とりあえず、次回からは路上教習もOKということになりました。路上
教習用は新しい車両でもあるし、やってみようかな・・・(^^