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2008年3月27日 (木)

タイヤ交換

この前の日曜日の午後。
車のタイヤ交換。スタッドレスから夏タイヤへ・・・。
(夏タイヤといっても、オールシーズンですが)

Pict2580

もう7シーズンを過ぎたスタッドレスタイヤは、山はまだあるものの、
ゴムはかなり硬化し、凍結路は厳しいと思われる状況になっています。
このまま、履きっ放しにして使い切って、来シーズン前に新品にしよう、
かとも思ったのですが、ロードノイズも大きいし、燃費にも不利、と
いうことで、例年通り夏タイヤへ交換することにしました。

車がやや大きめなので、タイヤも大きめ。
車への脱着時と、積み上げるときは腰を痛めないようにしないと・・・。
運ぶのがちょっと大変ですが、転がせば、まあ何とかなります。

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何が大変かというと、ジャッキアップするのにいつも苦労します。
特に後輪側のジャッキアップポイントは、ちょっと奥のほうにあるので、
ジャッキをセットするのにもぐりこまなければなりません。

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とりあえず無事に終了しましたが、いつまで自分で出来るかな~。
そのうち、タイヤショップにやってもらうようになることでしょう。

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四輪のこと」カテゴリの記事

コメント

タイヤとホイール大きいと重いですよね~。
前の車の14インチのときは自分で出来たけど、
今の17インチ(スタッドレスホイールは16インチ)
は重くってK氏まかせです。
軽量ホイールのTE37の17インチだけど、
重いです。

投稿: くに | 2008年3月28日 (金) 21時05分

タイヤ、ホイールは、車としての性能に影響するものとして、
重さは軽いほうがいいに決まっていると思うのですが、
車自体が大きくなると、重くなるのは仕方ないですよね。

あと、外径が一緒で、ホイールが17インチと16インチでは
どちらが軽いのかな、なんて思ってしまいました。
まあ、ホイールも軽いものから重いものまでいろいろ
あるので一概には言えないでしょうけどね。

投稿: あき | 2008年3月29日 (土) 07時38分

 お疲れ様でした。
自分もタイヤのローテーションとかは自分でやります。
ラルゴは前後でタイヤサイズが違うので左右で交換してますね。
R2とラルゴは同じ14インチというホイールサイズです。笑
確かにどっちも軽いですねー

投稿: KAZ | 2008年4月 2日 (水) 23時03分

>KAZさん

ローテーションは大変ではないですか?
車載ジャッキだと、スペアタイヤがあればいいですが、
ちゃんとしたタイヤではなく、テンパータイヤの場合だと、
一箇所について外して付けて、という作業を二度やらないと
いけませんよね?

ガレージジャッキみたいに、一遍に左右同時にジャッキUP
できればいいのですが・・・。

何はともあれ、タイヤ&ホイールは軽いことにこしたことは
ないですよね~(^^)

投稿: あき | 2008年4月 3日 (木) 23時43分

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